IT系女子ログ

4年目Webデザイナー目線のあれこれ話。デザインもコーディングも勉強中。

え?宇宙のアルバイト!?

f:id:tosssaurus:20150202223248j:plain

今日電車で見た広告。

"激レア!宇宙バイト"

宇宙好きの私は超興奮して詳しく見ると、

……なるほどタウンワークの企画か。

※宇宙は好きですが、宙ガールや星ガールという分類には区分されていないと自分では思っています。(そもそも年齢がガールじゃないです…)

バイトの募集日程は平日か…。残念…。とても残念。
もし今、学生だったら授業休んででも行ったな…。
ガールでなくなったことより、学生でなくなったことが物凄く残念。

楽しそうに宇宙バイトしている写真の中のいかにも学生のガールが羨ましすぎて…。
ガールだからではなくて、学生が羨ましい…。
他にも楽しそうなバイトがありました。さすがタウンワーク。面白い企画です。
思わずバイト通知登録しそうになりました。

 
このタウンワークの企画、現在地球を周回しているはやぶさ2との連動企画らしいです。
はやぶさ2の打ち上げも見に行きたかったけれど、悪天候で予定日が延期されたので叶いませんでした。はやぶさ2のピアスがあって、かっこ良くて欲しいけれど、良いお値段ですので購入までは至ってないです。

f:id:tosssaurus:20150202225359j:plain
このはやぶさ2小惑星1999JU3のバージョンは現在在庫切れでした。

 このピアス、5000円と結構なお値段なのは、

なんとピアスに専用のアプリをかざすと、リアルタイムのはやぶさ2の位置に応じたCGが合成されるAR機能を利用できるからなんです。

f:id:tosssaurus:20150202225212j:plain
なにこれ、かっこ良すぎます。
 
実際ピアスにおもむろにスマホをかざすのって、なかなかの度胸が必要でしょうが、楽しいですよね。他にネックレスやネクタイピンもありました。
このアプリ、購入していない方でも利用できるMAP機能があります。
2Dの地図上に、はやぶさ2が今どこを飛んでいるかを表示でき、自分の頭上を通過時に、通知を受け取れるとのことです。
これも嬉しいけど、現在の地球周回がこのまま順調にいけば、1年後にはスイングバイして地球から離れていってしまうけれど、宇宙の現在地マップも表示してくれるのでしょうか…。
それならダウンロードしたいぁ。
Satellite-U

Satellite-U

  • Mujuryoku Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

元祖はやぶさと言えば有名で書籍が充実していますが、私はプロジェクトリーダーだった川口教授のこちらの本をおすすめします。

普段知り得ない宇宙プロジェクトのことが詳細に書かれていて、目からうろこだったり親近感が湧いたり宇宙工学の本とは思えない読みやすさでした。

 

より専門的な内容を掘り下げたい方はこちら。