IT系女子ログ

4年目Webデザイナー目線のあれこれ話。デザインもコーディングも勉強中。

ITニュースを10年分、厳選して振り返ってみるシリーズ [2005年編]

ITmediaが10年分のアクセスランキングTOP100を発表しています。

ITmedia ニュース読者感謝祭:2ちゃんねる、mixi、iPhone――IT業界10年の歩み 2004〜2014アクセスランキングTOP100 (1/11) - ITmedia ニュース

今回は2005年です。
前回同様に、個人的厳選タイトルを発表したいと思います。

まずは正規のTOP3から。

2005年のアクセスランキングTOP3

f:id:tosssaurus:20150221170715j:plain

  1. 「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に
  2. 「のまタコ」キャラ展開? ひろゆき氏、エイベックスに公開質問状
  3. ひろゆき氏が語る「電車男」「のまネコ」そして今、注目のネタ
TOP3が2chの話題で独占ですね。
2005年のメディアでは、2chの影響力が強かったようで、ランキングインがたくさんありました。
電車男、映画にもドラマにもなって、盛り上がりましたね。
私も当時、ドラマは見ていました。今や、伊東美咲さん(エルメス)が綺麗だった印象だけになっていますが…。

気になるタイトル12選(リンクあり)

気になるものを、リンクが繋がっているものから厳選してご紹介します。

 2ch生協の白石さんiPod nano…。話題になったものは多々ありましたが、ランキングで目立っていたのはネットでの発言が社会に大きく影響し、ニュースになっていることでした。

大手企業が発表したキャラクターの「のま猫」や「ギコ猫」が、2chの反発から商標登録を取り下げる事態にまで発展したことを始め、アルバイトがブログで書き込みした内容から炎上し、会社が謝罪、アルバイトは解雇される出来事がいくつかニュースになっています。
それまでオンライン社会とオフライン社会は区別されてきた感がありましたが、2005年ではオンライン社会がオフライン社会への影響力を強め、軽視出来るものではなくなったニュースが多かったです。

気になるタイトル12選(リンクなし)

リンクは繋がってませんが、どうしても気になったのはこちら。

2015年の現在、私はCDショップに行くことはほとんどありません。
楽曲の購入はほぼiTunesから。CDより少し安いし、ダウンロードするだけでiPhoneに入り、手軽にすぐ聞ける。

CDの売り上げが激減したりと、音楽業界にとっては厳しい変化だと思いますが、地方に住んでいて、大型CDショップに行くのが大変な方にとってはとてもとても便利でありがたいことだと思います。

  2004年〜2010年編はこちら