IT系女子ログ

Webデザイナーのエッセイ。デザイン、コーディングで気になることをあれこれ考える。

ITニュースを10年分、厳選して振り返ってみるシリーズ [2007年編]

ITmediaが10年分のIT系ニュースのアクセスランキング、TOP100を発表しています。

ITmedia ニュース読者感謝祭:2ちゃんねる、mixi、iPhone――IT業界10年の歩み 2004〜2014アクセスランキングTOP100 (1/11) - ITmedia ニュース

10×100=1000記事なのでもの凄いボリュームですので、1年ずつ振り返っています。今回で4回目の2007年編です。

 2007年のアクセスランキングTOP3

f:id:tosssaurus:20150222195449g:plain

  1. 頭の中が丸分かり? 「脳内メーカー」が人気
  2. 「アサヒる」「初音ミク」「ローゼン麻生」、現代用語の基礎知識に
  3. まん延する“違法着うた”の実態

脳内メーカー、大流行しましたね。好きな芸能人から先生、友達、好きな人まで、知りうる限りの名前を入れて楽しんでいました。当たらずも外れず、といった結果なのが、楽しくて友達同士で盛り上がっていました。

個人的に気になるリスト

mixiやYouTubuの普及により、アルバイトが軽率で非常識な行動を冗談のつもりでオンラインにアップしてしまい、炎上→店舗責任者謝罪のニュースが出てきたのはこの頃。この頃の教訓が活かされず、Twitterなどさらに手軽なsnsが普及してからも同じような出来事がニュースになります…。

iPhone初代は2007年だったんですね。現在から8年前。初代のiPhoneはガジェット好きの方やMac好きの方が使うくらいで、あまり普及していなくて、パソコンに明るい方しか使いこなせないとっつきにくいイメージでしたが、今や凄い普及率ですよね。

初代のiPhoneをプレゼンするスティーブ・ジョブズの動画を探してみました。


iPhone を発表するスティーブ・ジョブス(日本語字幕) - YouTube

  2004年〜2010年編はこちら