IT系女子ログ

4年目Webデザイナー目線のあれこれ話。デザインもコーディングも勉強中。

待ってました!『Web Designing』がスマホで読みやすくなるサービス

f:id:tosssaurus:20150913164601j:plain

Webデザイナーがチェックしておくべき雑誌と言えば『Web Designing』。
Webデザインの月間誌としては唯一といっても過言ではないでしょう。

Web Designing 2015年9月号 [雑誌]

Web Designing 2015年9月号 [雑誌]

  • 作者: Web Designing編集部
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2015/08/18
  • メディア: Kindle

私もなるべく毎月じっくり読むようにしているのですが、少し不便さを感じていました。なぜなら、Web系雑誌なのにスマホで読みづらいから。

会社で定期購読しているのですが、もちろん1冊だけ。当然上司から優先して読んでいくのですが、 先輩のデスクの上に何日も放置されていて、読みたいときに読めない…。やっと自分の手元にきても、次の方が待っていると思うとじっくり読めない…。

それなら、と思い自費で毎月購入しているのですが、A4雑誌って結構かさばるんです。じっくり読めるようになったのですが、家の中限定。持ち運ぶには大きいし、外で読むのもスマートじゃない。毎月増えていくものなので、収納スペースも考えないといけないし、処分もしづらい。私の地域は新聞や雑誌のゴミ回収はなく、リサイクルスペースに各自持ち込なければならないので、処分の手間がかかってしまいます。

f:id:tosssaurus:20150913165407j:plain

 

そんなこと、電子版にすれば一気に解決するんじゃない?収納スペースも処分の手間もかからないし、スマホでも読めるから、持ち運びも外で読むのもスマートになる…と思っていたのです。

しかし、電子版といえども、“最適”ではなかったんですね。PDFなので、スマホで見てもA4最適の固定レイアウト。スマホでは拡大して見ることが必須ですし、テキスト情報も全て画像化されているので、選択できない。せっかく電子版で見ているのに、PDFに小さい字で書かれているURLを手打ちで入力しなければ検索できない…。

不便だなぁ…しかたがないのかなぁ…と思っていたのです。

 

しかし!ついにブラウザ版を公開してくれました!
オンラインサイト『WD Online』を公開!トライアル期間中無料|株式会社マイナビのプレスリリース

f:id:tosssaurus:20150913171645p:plain
スマホで見たときの表示

 

とっても嬉しいです!デバイステキストなので、スマホでそのまま見ても読めますし、テキストももちろん選択できます。Evernoteに保存してストックも簡単ですね。データベースも無償利用できたり、会員であれば検索機能も充実している、とのこと。

ということで、新規で会員登録していくつか記事を読んでみました。

f:id:tosssaurus:20150913171829p:plain

テキストはデバイステキストなので読みやすいのですが、画像はスマホではどうしても小さくなりますね。
拡大して見れればいいのですが、拡大はできない指定がされているみたいです。なぜかタップするとモーダルウインドウでの表示(コンテンツの上に強制的に表示される広告みたいな感じ)になるのですが、画像サイズが逆に小さくなるし、キャプションは白になるし、モーダルウインドウにしない方が見やすいんじゃないでしょうか。iPad向け機能ですかね?

そう思って、スマホを横にしてみたら、画像もデバイス幅に合わせて拡大されました。

f:id:tosssaurus:20150913172352p:plain

解像度も高くてキレイな画像のままです。それなら拡大可能にしても良いと思いますが…。少し不便ですが、大きい画像を見たいときはスマホを横にすればOKです。

 

そしてレスポンシブでワンソースでした。PC用と、スマホタブレット用の2通りの表示を振り分けているようです。PCで見ると2カラムになってサイドに広告が出ます。ブラウザ幅にあわせてメインコンテンツがある程度伸び縮みしますが、メインコンテンツのカラムは横3つ並び固定です。

スマホタブレット用の表示になると、PCで表示されていたサイドの広告が消えます。
また、スクロールしてもついてくるヘッダーメニューがハンバーガーになります。

ハンバーガーについてはユーザビリティがよくない、と言われていますが、読者層を考えると問題なさそうです。ハンバーガーボタンを実装している側の人間がほとんどでしょうから。
なぜメニュー表示用ボタンの「ハンバーガーアイコン」はダメなのか? - GIGAZINE

ハンバーガーをタップすると、電子版へのリンクやカテゴリーが出てきます。
フッターには検索ボックスなどが出ます。

f:id:tosssaurus:20150913174242p:plain

これは私の好みなのですが、スマホ用のサイトで大きいページトップのボタンを常に表示しておくのはナンセンスです。ずいぶん読み進めた状況で、誤ってタップしてしまったら…スクロールし直すのが面倒で、読む気がなくなってしまいます。
しかも、iPhoneの上部をタップすればどのサイトでもページの上部に戻れます。アンドロイドは全て確認していませんが。
先ほどのハンバーガーの話にも共通しますが、読者層を考えてもある程度把握していると想定して、ページトップは外してもいいのではないでしょうか。それに、ページの途中でもヘッダーメニューをフィックスして表示しているのに、ページのトップに戻ることがあるのでしょうか。フッターメニューも配置しているのに。

…まぁ、ページトップがあまり好きではない、本当に私個人の考えです。ページトップのボタンって、ページ全体のデザインのバランスが崩れてしまうことが多いので、あまり置きたくないのです。

 

WD onlineの話に戻りますが、オフラインで読めないこと、何日間かだけの限定公開の記事があることや、有償記事の料金など気になるところは少しあります。

限定公開の記事については、Feedlyに登録して見逃さないようにしておくことで解決するかな、と思います。有償記事は、月間で電子版の金額を超えなければありがたいですね。オフライン下で読むのは諦めるしかないのでしょうか…。

とはいえ、より快適にWeb  Desiginingを読めるようになって、本当に嬉しいです。これで、Webデザインの勉強も励めそうです。
https://book.mynavi.jp/wdonline/