IT系女子ログ

Webデザイナー目線のあれこれ話。デザインもコーディングも勉強中。

Wd2200 Project、中間報告③(2015/4/28〜2016/2/1)

Webデザインの省エネ脳を習得すべく遂行しているプロジェクト、Wd2200 Projectの中間報告です。
前回の中間報告は8月でしたので、約半年ぶりとなってしまいましたが、なんとか記録をとっていますよ。

今回は期間が開き過ぎているので、累計時間だけをざっと確認してみたいと思います。

累計学習時間(2015/4/28〜2016/2/1)

 

Activity TypeDurationPercent
Total1599h55m100.0%
Job 1514h 7m 94.6
Watch Design 22h 0m 1.4
Read Design 19h 49m 1.2
Write Blog 14h 47m 0.9
Read Books 9h 40m 0.6
Ps Tips 4h 30m 0.3
Cording 4h 30m 0.3
Design Trace 4h 0m 0.3
Watch Art 3h 0m 0.2
Fw Tips 1h 30m 0.1
Watch Design+Ps Tips 1h 0m 0.1
Ai Tips 1h 0m 0.1

今回は、時間を記録するのに使用しているアプリからそのまま掲載しているので、英語表記になっています。

やはり仕事の時間を換算すると早いですね。あっという間に1600時間になりますね。

目標の2200時間まであと600時間。
仕事の時間の記録は平日に1日8時間としていますので、仕事以外で勉強しなくても、あと3ヶ月と少しで達成することになります。

正直、全てを記録できていないのでもう達成してるんじゃないかと思ったりもしますが、きちんと記録した上で2200時間を目指します。

読んだ本

 

デジタル写真の色を極める! 「写真の学校」 (「写真の学校」の教科書)

デジタル写真の色を極める! 「写真の学校」 (「写真の学校」の教科書)

 

中身が充実していてじっくりと読み進めたい本。途中まで読みましたが現在休止中。

 

絶賛のレビュー通り素晴らしい1冊。後輩におすすめの本は?と聞かれたらノンデザイナーズブックとこちらを答えたいです。

 

Web制作・運用現場のための 「課題解決」の教科書

Web制作・運用現場のための 「課題解決」の教科書

  • 作者: 雨宮秀仁,神尾武志,神保直樹,和田直美,増井達巳(特別寄稿),株式会社メンバーズ
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2015/01/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

良くしようと考えたり、行動を起こしたりするという当たり前のことを説明しているのですが、なかなか現場でできていないことなんですよね。

 

デザインノート NO.62 (SEIBUNDO Mook)

デザインノート NO.62 (SEIBUNDO Mook)

  • 作者: デザインノート編集部
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2015/07/27
  • メディア: ムック
 

 デザイナーが提案するときってどんな感じなのか知りたくて読みました。さすがクオリティの高いプレゼンで、プレゼンも制作物なんだと思い知りました。

 

タイポグラフィ08 書体の選び方・組み方・見せ方

タイポグラフィ08 書体の選び方・組み方・見せ方

  • 作者: グラフィック社編集部
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2015/11/09
  • メディア: 大型本
 

 面白い雑誌見つけた!という感じです。もともとフォントが好きな方なので当たり前かもしれませんが、突っ込みどころがいい感じなんですよね。デザイナーは読む価値ありです。

 

+DESIGNING VOLUME 40 (マイナビムック)

+DESIGNING VOLUME 40 (マイナビムック)

  • 作者: +DESIGNING編集部
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2015/09/28
  • メディア: ムック
 

こちらは特集がフォントであるデザイン全般の雑誌なので、フォント以外の話もありますし、デザインする上でどうフォントを扱うかと言う感じです。ソフトの環境設定なんかもあり、こちらも読み応えあり。

 

もじ部 書体デザイナーに聞く デザインの背景・フォント選びと使い方のコツ

もじ部 書体デザイナーに聞く デザインの背景・フォント選びと使い方のコツ

  • 作者: 雪朱里+グラフィック社編集部
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2015/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

フォント系が続きます。こちらはフォントを使うデザイナーではなう、 フォントを作っている書体デザイナーにフォーカスした本です。制作されているかたのお話を聞けるなんてとても貴重ですよね。大切に読もうと思います。(まだ途中です)簡単に長体かけるなんて失礼なことしてたな、って思いました。

 

オプション増 THE DAY (13) 2015年 11 月号

オプション増 THE DAY (13) 2015年 11 月号

  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2015/09/24
  • メディア: 雑誌
 

コンビニでふと目に入り、デザインが綺麗だったので購入しました。男性向けのシンプル系デザインの参考になります。装飾はほとんどなく、ラインやフォントで変化を付け、あとは高画質な写真といったところでしょうか。写真、大事ですね。 

 

最近気になっているストレッチ方法。サッカー選手の香川信二さんや、メジャーに進出した前田健太選手のマエケン体操の話から、マラソンに参加している著名人のストレッチ法など本格的な方向けでしたが、参考になりました。 

英語でひとこと

Information is not knowledge.
情報は知識にあらず。


Albert Einstein(アインシュタイン