IT系女子ログ

Webデザイナー目線のあれこれ話。デザインもコーディングも勉強中。

ポートフォリオサイトのティザーができた話

f:id:tosssaurus:20171029223327j:plain

就活のときに必死でつくったきりのポートフォリオサイトは、ドメインの更新もせずにいました。
Webデザイナーたるもの1つや2つ自分のサイトがほしいなと思って、ドメインやサーバーまでは用意していたものの、ずるずると3年以上もポートフォリオサイトがない状態でした。

そんな私があることがきっかけで、次の日には公開することができた話をしたいと思います。(ティザーですが…)

 

関連記事

ブログをリニューアルしました - IT系女子ログ

就活をデザインする① Webデザイナーの履歴書戦略 - IT系女子ログ

 

きっかけ

ティザーサイトができたのは、Geometric fontという素敵なデザインのフォントに出会ったのがきっかけでした。

f:id:tosssaurus:20171029212616p:plain

Geometric Font (FREE)

幾何学フォントの名前の通り、正方形のボディに収まっていて並べたときがすごくかわいいし、配色もほんのりノスタルジックな感じがして個性がある。

素敵!

 

どうやって出会えたか

私はMuzliというChromeの拡張機能を追加しています。
Chromeの新規タブを開くごとにMuzliがピックアップしたハイクオリティなデザインを見ることができて重宝しています。


その中にBehanceの投稿もあるのですが、ここでビビッときたのがGeometric fontでした。

なんとこのクオリティで、Free for personal and commercial use(個人、商用利用無料)!?
その場でダウンロードしました。ダウンロードするにも名前もメールアドレスも不要な懐の深いお方です…。

Monika Gauseさん。
フリーのグラフィックデザイナー、ライターだそうです。 

※現在は無料でしたが、規約が変更になることがあります。
利用される際は、使用前に必ずご確認ください。

 

とにかく、わくわくした 

なにも考えずにとにかくダウンロードしたものの、どんなデザインに使えばうまく活かせるんだろうと悩みました。
でも、早く使ってみたい。

とりあえずPhotoshopを開いてあれこれ打ち込んでみたら、ひらめいたんです。
「IT系女子ログのロゴの、フラットなデザインに合いそう。」

f:id:tosssaurus:20170109174644p:plain

この子のことです

いろいろ試しているうちに、ポートフォリオサイトのラフができました。

正直コンセプトとかコンテンツとか考えて切れていないけど、せっかくいい感じにできたなぁと思ったのでティザーサイトとして公開してしまうことにしました。

 

できたサイト

ちなみにできたのはこんなサイトです。

 

情報は読めない名前と業種?のみ。
リンクもなければ当時はfaviconやOGPも設定していません。

画像1枚とHTMLファイル1つのたった2ファイルですが、それでも正真正銘のポートフォリオサイト(ティザー)です。

なんだ、こんなに簡単にできるのか。
Geometric fontに出会った次の日のことでした。

 

 

デザインを楽しむことを忘れていたかも

ティザーの公開までカタチにできたのは、Geometric fontに出会って刺激を受けて「私もこんな素敵なデザインがしたい!」と心が躍ったからだと思います。

 

自分で考えて、自分で作り上げていくことにやりがいを感じる

最近、より良いデザインを実現する為にはビジュアル以外のことも考える必要があるな、と感じています。

いろいろ情報収集するなかで、UX、SEO、ディレクション、制作フローの見直し、業務効率化……必要だと思うことはあげればキリがないくらいですよね。
そんななか、デザインの勉強もコーディングの勉強も道半ばの私は、正直ついていけてなくて情報を追うのに必死です。

職場でも管理をする仕事の割合が増え、デザインの実作業ができる時間が減っていました。

 

毎日必死なので、以前より楽しめていないことに気づいてもいなかったのですが、ストレスは溜まっていたようです。なんとなく気分が上がらず、会社に行くのも少しおっくうになっていました。

ティザーデザインを作っているときはほんとに楽しかったので、「作ることが好きなんだなぁ」と改めて気づけました。

 

デザインって面白い!

なんだかまとまりがなくなりましたが、とにかくデザインには心を動かして、行動を促す大きな力があるなぁと身をもって実感しました。
私も、誰かにポジティブな影響をあたえられるようなデザインを作れるようになりたい!